くまねこのプログラミング観察記録

主にプログラミングと参加イベントとか

凡人が暇つぶしに書くブログ

プログラミングとか参加イベントなど…

AndroidアプリSimpleToDoを公開しました!

SimpleToDoを公開

ToDoの保存管理ができるAndroidアプリ"SimpleToDo"をGoogle Playにて公開しました。

このアプリについて

f:id:kumaneko18:20190524004900p:plain

名称

SimpleToDo(シンプルなToDoリストアプリ)

対応機種

Android5.0以上

入手方法

アプリストアGoogle Playにて「SimpleToDo」で検索

もしくは以下のバナーから入手できます。

Get it on Google Play

 主な機能

  • ToDoの登録
  • 登録したToDoをチェック

質問・改善の問い合わせ先

 Google Play上に掲載しているのでそちらからお願いします。

もしくはアプリ内からフィードバックを匿名で送ることができます。

是非ご活用ください。

その他

Google PlayおよびGoogle Playのロゴは、Google LLCの商標です。

 

中の人制作秘話(開発者側の話)

 連続してアプリ公開をしてしまいました。

 

作った理由色々あるのですが前のQRCoderと共通してるのが二つとも自分がよく使う系のアプリということで、目標が今使ってるアプリを自分のアプリに置き換えるが目標なので最低限の移行ができたように思います。

 

もう一つの理由は自分がどれくらいできるのか確かめるためだったのですがいまいち自分ではよくわからなかったです。逆にこれぐらいだったらできるんだなと思いました。うーん…自分の上限がわからんままです。

 

正直もっと細かく言えば気持ちの休暇とストレス発散の気持ちもあるのですが…何より花粉の時期でなぜか今年いつも以上に結構つらかった症状が治まったのでやっと落ち着いてきた感じです。

 

知ってます?スギの後にヒノキがあるんですよ

(本当に春の時期だけ沖縄行きたい)

 

 一応これで少し気が晴れたんで少し個人のアプリ開発からインプットの時期に戻ろうかと思います(そろそろやらないといけないことがあるのでそっちに気持ちを振る予定)

 

このアプリの苦労話はSQLiteを雰囲気で使っていたのを理解できたということとRecyclerViewの役割なんとなくわかったぞ状態まで持って行けたことですかね。DBに関してはMySQLを直たたきはしたことあるのでそれをどうAndroidで使うのかがいまいち理解できてなかったのでそこら辺を理解しながらとなりました。

 

RecyclerViewの中にチェック欄を入れたのですがこれが悩み物で完全に雰囲気自作です。頭の中で考えてたぶんこうしたらできるんじゃないかコードで構成されてます。一番時間かかったのこれですね。

 

ボタンのbackgraundがQRCoderの時に自分で作ってから持ってきたんですけど地味に気に入ってるので自分のアプリでこれからも再利用されていくと思います。

 

これに関しては設計を考えず直に思った通りに書いていきました。そんな大きくないアプリだったので結構汚いコードになってると思います。二重コードがぱっと見でそれなりにある気がしてます。

 

ToDoアプリってサンプルあちこち落ちてるので絶対見ないぞ!って思いながら作りました。これでサンプルと自分のコードの違いが解っていいんじゃないかなとは思ってます。学習効率的には悪そうですが…

 

突貫で作ったのでバグ絶対あると思うんですよね。自分で気づいてないので使いながら探していきます。

 

必要最低限で作ったので細かい機能とかWidgetのことをすっかり忘れてたので時間ができたらやります、自分が欲しいのでやります。

 

---

くまねこ