くまねこのプログラミング観察記録

主にプログラミングと参加イベントとか

凡人が暇つぶしに書くブログ

プログラミングとか参加イベントなど…

React Native 環境構築 (2021/1 現在)

完全に思いつきでReact Nativeを触ってみた。 TypeScript触れられたらいいやぐらいの軽い気持ちで触ったら罠にハマりました。 だだの備忘録なので記事的面白みはゼロです。React Native reactnative.devSetting up the development environment reactnative.…

Quick MemoっていうFlutterアプリ作ったよ!

QuickMemoっていうアプリ作ったよ ! ...で終わると流石にブログに書いている意味がってなるので 簡単に紹介! ↑ダウンロードはこちらからできます! どんなアプリかはGoogle Play Storeをのぞいてもらったほうがわかりやすいかと思います! 簡単にいうと、 …

OutputTextっていうライブラリを作った話

はじめに OutputTextっていうライブラリを作りました。 github.com 経緯 もうちょい話しますと、 テキストファイル(.txt)から文章をTextViewに追加出力するだけのAndroidStudio用のライブラリです。 完全に思い付きで作りました。そんなコード量も多くない…

AndroidアプリSimpleToDoを公開しました!

SimpleToDoを公開 ToDoの保存管理ができるAndroidアプリ"SimpleToDo"をGoogle Playにて公開しました。 このアプリについて 名称 SimpleToDo(シンプルなToDoリストアプリ) 対応機種 Android5.0以上 入手方法 アプリストアGoogle Playにて「SimpleToDo」で検索…

Androidアプリ「QRCoder」を公開しました

QRCoderを公開 QRコードの読み取りと作成のできるAndroidアプリ"QRCoder"をGoogle Playにて公開しました。 このアプリについて 名称 QRCoder(QR Code Reader &Generate) 対応機種 Android5.0以上 入手方法 アプリストアGoogle Playにて「QRCoder」で検索 も…

DroidKaigi2019にスカラシップで参加しました(各セッション感想)

はじめに 題名どおり、DroidKaigi2019に参加しましたー 大学生です。スカラシップで行ってきました! スカラシップで参加したのでスカラシップでこそみたいな感想は下からどうぞー kumaneko-progdiary.hatenablog.com 完全に技術の感想を含めたのが以下のも…

DroidKaigi2019にスカラシップで参加してきました

はじめに 題名通り、スカラシップでDroidKaigi2019に参加してきました。 技術的なことは書かずに経緯と単純に感想文です。 ちなみに大学生ですよ。 各セッションの詳しい感想はまた別に書きます。 追記:各セッションの感想書きました(こちらの方がテンショ…

DroidKaigi2019アプリの開発環境導入奮闘記

はじめに あまりにもDroidKaigiのアプリをAndroidStudioに入れたらエラーを吐きまくって途中からブログのネタにしてやろうと思ったので書きました (ブログ書くの久しぶり) ちょっと文章長くなってしまいましたが技術的なやつではあまり無いのと思うので、…

CGエンジニア検定を受けて受かった話

下のこちら、CG-ARTSのCGエンジニア検定を受けて受かったので そのメモ書き的な感じなのを置いときます。 (結果としては12月下旬にはわかってたんですけどね…) ちなみにエキスパートの方です。 どんな検定とかは下のURLを見てくださいな。 www.cgarts.or.j…

ブログをはじめてみた

はじめまして、くまねこといいます。 プログラミングやら資格やらの記録として始めてみようかと思います。 まあ、はじめて見ようかな…感覚ですので気長にお付き合いください。 自己紹介 名前:くまねこ(↓Twitter:@robocg8327) twitter.com プログラミング…