くまねこのプログラミング観察記録

主にプログラミングと参加イベントとか

凡人が暇つぶしに書くブログ

プログラミングとか参加イベントなど…

OutputTextっていうライブラリを作った話

はじめに

OutputTextっていうライブラリを作りました。

github.com

 

経緯

もうちょい話しますと、

テキストファイル(.txt)から文章をTextViewに追加出力するだけのAndroidStudio用のライブラリです。

 

完全に思い付きで作りました。そんなコード量も多くないし綺麗でもないです。

 

というよりQRCoder作ったときに

「アプリのライセンスで長文TextViewに直接書いて調整するの無茶苦茶めんどくさい!」

といってファイルからテキスト出力するコードを書いてこれ再利用するかもしれないという理由から作りました。

ライブラリとか初めて作ったのでこれで公開方法合ってるのかいまいちなのですがこれはこれで作るの楽しかった。

 

実行画面こんな感じ↓

f:id:kumaneko18:20190531204541p:plain

 

レイアウトのデザインもQRCoderの時のボタンのデザインをレイアウトに対応させただけです。

 

あとから似たようなライブラリでそっちのほうが便利そうだと知って「これ使えばよかったんじゃ...」となったのは秘密。

 

知らぬが仏でライブラリが1つできてしまったよっていう話でした。

 

---

くまねこ(shichi)