くまねこのプログラミング観察記録

主にプログラミングと参加イベントとか

凡人が暇つぶしに書くブログ

プログラミングとか参加イベントなど…

Quick MemoっていうFlutterアプリ作ったよ!

QuickMemoっていうアプリ作ったよ !

f:id:kumaneko18:20200805065216p:plain

...で終わると流石にブログに書いている意味がってなるので

簡単に紹介!

Get it on Google Play

↑ダウンロードはこちらからできます!

どんなアプリかはGoogle Play Storeをのぞいてもらったほうがわかりやすいかと思います!

簡単にいうと、

シンプルなメモ帳レイアウトカスタマイズできるのが特徴です!

おすすめの使い方は買い物リストが一番実用性があるのではと思ってます。

 

ここからは開発者目線

アプリ開発

こちらはAndroidで出してますがFlutterで作りました。

制作期間的には1ヶ月半ぐらいです。空いてる時間をチマチマ使って作成しました。仕様設計込みだともうちょっとかかってると思います。

まず、個人的にFlutterは始めてから大体ちょうど1年満たないくらいで、元々は学生時からAndroid民なのでアプリ開発自体はそろそろ3年ちょっとでは?と思ってるぐらいです。プログラミングは5年半ぐらい。

Flutterの所感

最近じわじわとネイティブアプリ界隈でも手探り始めてる感じはしています。あとこれは肌感なのですが、Flutter触ってる人は元々Web界隈の人多い気がします。特にJavaScript使ってる界隈の方々多いなと思ってます。

ちょっと前までは技術が、、、とか言ってる人でしたが、最近になって技術が良くても使ってくれなきゃ意味ないなとか、マーケティングとか見せ方を考えるようになりました。

いろいろ修正したいからもっと個人開発の時間がほし・・・ 

だからと言って技術的負債は付きまとってくるので、特にFlutterは更新が結構大きいものが多かったり、フレームワーク自体にバグがあったりとかパッケージがAndroidiOSの片方しか対応してないとかあるのでたまにネイティブKotlin書いたりとかしてます。

最近はパッケージ内の修正で欲しいやつプルリク投げたりしてました。パッケージのAndroidの中身Javaだったんですよね...(遠い目)...とは言っても自分は根っこはJava民だし多分Javaの方が書けるのでそれはいいんですけど。だけどKotlin...。

あとパッケージの中身がJavaなの結構多いです。おそらく作ってる人がWeb界隈の人だからかと思うのですが、実行した時にJavaの警告よく出るので本当に多いと思います。AndroidもまだJavaあったりするのでまあこれは移行も大変だし致し方ないんだなと思います。

 

ちなみに今作Flutter2作目で前に作った↓ 脳トレ!じゃんけん!ぽん!もFutterアプリだったりします。(あまりにも需要がないなと思いながら作ったので大々的な紹介はしてないけどそこそこ技術的知見を得たアプリ↓)

Get it on Google Play

 Androidの方たちがよく言っているKotlinでFlutter書けるようになったらやるよ。は結構わかるのがつらいところ。きっかけがなかったら多分自分もまだやってないなぁと思うけれど、

 

iOS動かせたときの感動はすごい、本当にすごい。

あと何より、Flutter Webにものすごく期待してる。

 

Android片方しか動かしたことがなかったのでそれはそうなのです。 あとは細かいところで動作が気になるところは気になるので、今後に期待感を持ってます。

Quick Memo制作中

QuickMemo作ってる時はChangeNotifier使ったんですが、使ってるうちにStateNotifierがよかったかもみたいな感じにはなりました。Flutterでの設計の感覚がまだ掴めない感じはありますが、まあ基本的なことは一通りできるようになったかなと。

インストールしてもらったらわかると思うんですけど、結構普通のメモ帳より機能削ぎ落として、レイアウトカスタムを頑張って作ってみました。

あれ結構頑張ったのでみてほしいなぁと思ったり。

個人的に後悔してるのがSliverAppBarのWidgetを使わなかったこと。Appbarを隠したいと思った時にはもうすでに遅し状態なコードだったので断念しました。あと移行が地味に大変そうだったのもあるので、機会を見てか、新しいアプリ作り始めたら絶対入れようかなと思ったりしてます。

細かいところはまだ気になるけれども、リリースまでが大変なのでリリースまで持って行けたらこっちのものみたいな気概を持ってアプリ開発してました。はい。

 

ちなみに、

 

It's All Widgetsに載せてもらいました!Flutterで個人アプリ作ってる人はアプリを提出してみるのも良いかもです。

 

この機能足してほしいとかあったら...

バグとか見つけたら...

見つけたら...

twitter.com

か、アプリ内にGoogle Formのリンク置いてたりするので(匿名可)そちらからとか、普通にGoogle Playのレビューからとかでもらえるとありがたいです。

#shichi_quick_memo hashtag on Twitter

Twitterハッシュタグもあるので普通に呟いてもらっても探しに行けるので!

 

もしよかったらツイートしてくれると嬉しいです。

あ、無理にしなくてもいいです。

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

---

くまねこ @zshichi18